【企画力】店頭でのSDGs
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は教養セミナーに参加してきました。
大好きなスイーツについて学びました。最近はアシェットデセールというスイーツのコース料理のようなものが増えてきていると初めて知りました。
それでは「売れるヒント」第1,191号です。
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■先日、セブンイレブンに寄りました。
こちらはスイーツの売り場の様子です。
■売り場のいたるところに新しいPOPが付いていました。
それは「てまえどりにご協力ください」というものでした。
これは、買う人が賞味期限が長い奥の方の商品を取っていくので、最終的に手前のものが廃棄されるということですね。
その食品廃棄ロスを減らすことを目指して、消費者庁・農林水産省・環境省と協力して作ったPOPなのだと思います。
■ここでの気づきは「最近の企業イメージ向上要素」です。
最近はテレビや雑誌などでSDGsDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標 )がよく取り上げられていますね。
その目標12「つくる責任とつかう責任」のひとつに食品ロスが取り上げられているようです。
世界で年間で13億トンも食品廃棄が発生しているそうで、その改善策の一つとして「手前の商品から取ってください」というのに気づくのはすごいですね。
セブンイレブンは、こういった企業イメージ向上にいち早く取り組むイメージがあります。
■このように、例えばSDGsなどの最新のトピックスに取り組むことを発信することで、企業イメージ向上に寄与するかもしれませんね。
企業イメージ寄与を目的に取り組むことで、さらにSDGsが加速していきそうだ、と感じた「てまえどりにご協力ください」のPOPでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、SDGsなどが関係しているでしょうか。
そのような取り組みは、経費はかかるかもしれませんが、それを外にPRすることで企業イメージが向上する可能性があります。
そのイメージ向上がすぐ売り上げには直結しませんが、細かい積み重ねがブランドを形成していくと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!