売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】販促物のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は1日休暇を取得しました。

最近、漫画が勉強になるということで、漫画喫茶に行って3時間くらい漫画を読んでいました。

出版業界の漫画を読んだのですが、違う業界がわかりやすく描かれていて勉強になります。

 

それでは「売れるヒント」第1,263号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210819002311j:plain

こちらはお酒の特設コーナーです。

 

■レモンサワーの6缶パックが積んでありました。

ビールの6缶パックはよく見ますが、レモンサワーも並ぶようになりましたね。

大きいスーパーでは置いてあるのかもしれませんが、私が行くスーパーは小さめの店舗が多いので、今まで見た記憶がありませんでした。

ビールとチューハイの市場動向が垣間見ることができました。

 

■ここでの気づきは「販促物のインパクト」です。

目立っているのが「やきとり缶塩レモン味」の缶詰のおまけです。

6缶パックのおまけは様々に見たことがありますが、これはインパクトがありますね。

もしかしたら発売したばかりで、初動を盛り上げるためにインパクトを出しているのかもしれないと思いました。

 

■このように、販促物を使うなら、今までと違ってインパクトがあるような施策を考えられたらいいと感じました。

このようなアイデアの事例をたくさん見ていきたい、と感じた「レモンサワーのやきとり缶」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、時には販促物を使っているでしょうか。

今までとは違う、また競合とは違う販促物は、大きなインパクトをもたらすことがあると思います。

そのような販促物の事例を見ておくと、いざ作るときのアイデアが生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!