売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】細部へのこだわり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に買い物に行きました。

大雨でびしょ濡れになりましたが、それも久々でしたので楽しんでしまいました。

 

それでは「売れるヒント」第1,262号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210818130533j:plain

こちらは特設コーナーの様子です。

 

■見慣れない派手な商品が並んでいました。

「オリオンビアジャーキー」と「ミミガーチップミミスター」というものですね。

店内では沖縄の名産品が並べられて「沖縄祭」をしているようでした。

手ごろな価格でしたのでちょっと食べてみようかという気持ちになりますね。

 

■ここでの気づきは「細部にこだわる」です。

ちょっとした沖縄フェアなのに、敷物など沖縄風で凝っていますね。

パッケージ自体も沖縄っぽいのですが、周囲もこだわっていて、沖縄の雰囲気が出ています。

単品だけでは目立ちませんが、数種類集まって、かつ装飾をすると、かなり訴求力も上がりますね。

 

■このように、店頭でのイベントやフェアなどでも、細部へのこだわりによって雰囲気が出て、訴求力が高まるということがありそうですね。

ただ置けば良いとなりがちなので、細部までこだわる習慣を身につけたい、と感じた「沖縄フェア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを訴求するとき、周囲の細部にこだわっているでしょうか。

商品やサービス自体にはこだわりますが、実は周囲の細部によって雰囲気が変わってくることが往々にしてあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!