【企画力】サクマ式ドロップス復刻版から学ぶ
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
最近、同じ町内にスーパーマーケットのサミットが開店しまして、連日盛況のようで、昨晩も夜10時過ぎに行ったら弁当コーナーが売り切れていました。
スーパーの空白地帯だったので、平日夜のタイムセールなども好評なのかもしれません。
それでは、「売れるヒント」第271号です。
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■日記欄でも書きましたが、昨日の仕事の帰りにスーパーマーケットに寄りました。
「サクマ式ドロップス復刻版」が並んでいました。
■復刻版の商品はよくありますが、こちらには映画「火垂るの墓」の絵が表に載っていますね。
その手に持っている缶が、この復刻版の缶そのもののようです。
そう考えると、この復刻版は戦時中までさかのぼることになりますね。
確かに商品名が右から読むのは、復刻版でもあまりない気がします。
■復刻版というと「懐かしい」「子供の頃に食べた」という気持ちを喚起させる効果があります。
そういう点から言えば、単なる戦時中のドロップス缶だと、対象顧客が80代以上位になってしまいます。
それが、「火垂るの墓」の絵柄があると、夏の金曜ロードショー定番映画となっているので、対象が全世代に広がっているのかもしれません。
■復刻版を作るのでも、対象の世代をよく考えて作るのが大事なのだと、改めて気づかされました。
そういう意味で、「映画を通したレトロ版」とは面白い試みだ、と感じた「サクマ式ドロップス復刻版」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、レトロ版という選択肢はないでしょうか。その場合、対象の年代の気持ちをよく考えることで、新たな売れるヒントが生まれるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!