売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】小サイズが増えている気がする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜に運動も兼ねて、ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行きました。

マスクを外して歩いている人も増えているようで、ちょっと心配でしたが…

 

それでは「売れるヒント」第806号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨晩、ダイエーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200518120701j:plain

こちらは即席麺コーナーのサイドネットです。

 

■「サッポロ一番ミニシリーズ」という吊り下げが設置されていました。

こちらは通常のサッポロ一番よりもかなり小さいですね。

「小腹満たしやおやつに」とあるように、ちょっとした時に食べるのに適しています。

または「スープの代わりに」というように、食事の時の1品としても使えそうです。

 

■ここでの気づきは「小サイズが増えている」ということです。

今までは「大は小を兼ねる」という感覚でしたが、特に食品はダイエット需要や高齢者需要などで、小サイズが増えている印象があります。

やはり大きければついつい食べてしまいますし、残して捨てるのも心理的抵抗があると思います。

一時期、大家族から個人へ風潮が変わった時も、パック品から1個単位へと変化していきましたが、今度は1個単位でも大きさの変化が起こっているということですね。

 

■このように、売る側としては売上なども考えると「大サイズがあれば」と考えがちですが、その周辺には隠れたニーズが眠っているかもしれませんね。

大きさを変えるだけでも潜在ニーズを掘り起こせるかもしれない、と感じた「サッポロ一番ミニシリーズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、大きさなどの単位を変えてみることはできないでしょうか。

もしかすると、そこに隠されたニーズが眠っているかもしれません。

ニーズを掘り起こすことができれば、既存顧客分とバッティングせずにプラスの販売となると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!