【商品開発】違う使い方を見つける
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も終日在宅勤務で、早く終わったので読書しました。
運動不足のため最近散歩をしているので、散歩が楽しくなる本を読んでいます。
それでは「売れるヒント」第1,217号です。
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■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは歯ブラシが置いてある売り場です。
■「ミガコット」という商品がありました。
こちらは「オフィスでの昼歯みがきに」とあるように、歯みがきセットのようです。
よくあるトラベルセットと何が違うのかというと、「コップ替わりになる」「通気性が良い」「自立する」という特長のようです。
確かにオフィスで歯みがきする時に困るところですね。
■ここでの気づきは「使用シーンによって最適化する」です。
これを見ると、ありそうで無かった商品で上手いなあと思いました。
トラベルセットでは、ホテルにコップはあるので必要なかったのですが、オフィスですと自分用のコップが無いので、キャップがコップ替わりになるのは便利ですね。
通気性というのも、オフィスにずっと保管しておくとなると必要ですね。これも一時的なトラベルには無い便利さです。
■このように、トラベルセットを今までオフィス用に転用していた時の、小さな困り事を捉えて、最適化したという上手い商品だと思います。
このようなニーズを捉えられるようになりたい、と感じた「ミガコット」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、違う目的に転用して使われていないでしょうか。
その時に不便が発生しているとすれば、それに最適化したものを開発すると、新たな需要が掘り起こせるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!