売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】刺激が強いものが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も終日在宅勤務でした。

ずっと家にいるのも飽きてきて、最近散歩に出るようになりました・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,216号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210701121204j:plain

こちらは冷凍食品の売り場です。

 

■様々な冷凍食品が置いてありました。

その中で、1人前の「にんにく炒飯」が目立っていました。

「ガツンとやみつき!」の言葉の通り、にんにくで食欲も増進してやみつきになりそうですね。

翌日が仕事ではない日に、満を辞して食べたいです。

 

■ここでの気づきは「刺激が求められている」です。

最近の商品の傾向を見ると、辛さや強い香りなどの刺激をアピールしているものが多いですね。

このにんにく炒飯もその一つだと思います。

大多数の顧客は普通のものを求めそうですが、中に刺激を求める少数の顧客がヘビーユーザーとなるのかもしれません。

 

■そう考えると、大多数が遠ざけるものでも、一部の顧客に受け入れられる可能性があるかもしれませんね。

今までの常識から離れて、刺激が強いものでも一度販売してみるのがいいかもしれない、と感じた「にんにく炒飯」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスには、刺激があるでしょうか。

刺激が強いものでも、一部の顧客にとって望んでいるものかもしれません。

そういった顧客の掘り起こしのために、刺激が強いものを試しに販売してみるのもいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!