【コンセプト】水分補給ゼリー飲料の広がり
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は通院で外出していました。やはり人出はちょっと前よりも増えていますね。
こんな時こそマスクや手洗いをより徹底したいと思います。
それでは「売れるヒント」第805号です。
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■昨日、ドラッグストアに買い物に行きました。
ゼリーのコーナーに「ソルティライチ」が置いてありました。
■こちらは塩分・水分補給で有名な商品ですね。
ペットボトルで何年か前からお世話になっていました。
ゼリー飲料でも発売したのは知っていましたが、すっかり定着したようです。
他の水分補給商品もゼリー飲料になっているので、カテゴリー全体的に定着しているのだと思います。
■ここでの気づきは「使用シーンを考える」ということです。
最初は、小さいゼリー飲料で水分補給できるのかと思っていました。
ただやはり、ゼリー飲料は小さくて持ち運びも便利ですし、小さいカバンでも入ります。
熱中症になりそうと感じた時に、カバンに入っていると安心ですね。
もちろんペットボトルの方が量も多く安心なのですが、それを持ち運べない人もいるという想像をして、作られ、それが支持されているということはニーズがあったのだと思います。
■このように、一見して「ちょっと合わないのでは」と思っても、顧客のニーズを細かく想像していけば、ニーズがあることも多いのだと思います。
固定観念に捉われずに考えてみると、意外なニーズがあるのかもしれない、と感じた「ソルティライチ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客にどのような使われ方をしているでしょうか。
また、どのような使われ方をされる可能性があるでしょうか。
顧客の使用シーンを細かく想像していくと、商品開発のヒントが得られるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!