売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】カップヌードルあっさりの意図

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日からくしゃみや鼻水が止まらず、風邪を引いてしまいました・・・

仕事は休んで早く治そうと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第640号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに立ち寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20191204083809j:plain

昨日に引き続き、カップヌードルコーナーでの気づきです。

 

■昨日は和風カップヌードルでしたが、こちらは普通のカップヌードルです。

よく見ると「あっさりおいしい」と上部に書かれています。

これはいつものカップヌードルをあっさりさせて、麺の量を8割にした商品のようです。

いろいろなバージョンを作って、すごいですね。

 

■この商品も新しい試みだと思います。

カップヌードルと一緒に白ごはんなどを食べると、量が多いと感じたことはありました。

シニアにとってはさらにそう感じる方が多いかもしれません。

味もさっぱりにしているのは、やはりシニアを意識した商品開発かと思います。

 

■昨日の和風カップヌードルと同じように、通常のカップヌードルの少なめあっさりバージョンを作ることで、シニア層に合った商品作りをしているのだと思います。

こちらはどちらかといえば、顧客が年齢を重ねた時に流出しないように、かもしれません。

徹底的に顧客の立場に立って開発しているな、と感じた「カップヌードルあっさり」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どれくらいの年齢層に対応したものになっているでしょうか。

顧客も年齢を重ねますので、その時は若い層をそれ以上に取り込むか、既存顧客の加齢に対応するか、考える必要があるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!