【商品開発】エンタメ要素を入れる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
かなり暑さも和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。
読書の秋ということで、テレビばかり見ずに、本を読みたいと思っています。
それでは「売れるヒント」第1,297号です。
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■昨日、ファミリーマートに寄りました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■おなじみカップヌードルの新商品が出ていました。
「カレー&シーフード」とか「チリトマト&チーズカレー」、「味噌&旨辛豚骨」などです。
これは、今まで存在したカップヌードルの各種が融合したということですね。
「50周年記念スーパー合体シリーズ」だそうです。すごいですね。
ちょっと心配でしたが、早速「味噌&旨辛豚骨」を買って食べました。結構美味しかったです。
■ここでの気づきは「エンタメ要素を取り入れる」です。
この商品を見て、大部分の人は驚いて、話題にしたいと思うような気がします。
ということは、この商品は、ある意味エンタメの要素が入っているかもしれませんね。
50周年記念ということで大胆な商品化ができたのかもしれません。
意外に美味しいということで、定番化したら、それはそれで成功ですね。
■このように、商品開発においてもエンタメとなるような開発ができると、今の時代の中で目立つ商品ができるかもしれませんね。
仕事なのでついつい真面目一辺倒になりがちですが、遊び心の発想ができるようになりたい、と感じた「カップヌードル50周年記念スーパー合体シリーズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、エンタメ要素は入っているでしょうか。
品質や価格で差別化するだけでは競争から抜け出せない場合は、エンタメ要素を取り入れることもアリかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!