売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】コンビニのまとめ買い施策

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務で倉庫に行ってきました。

久しぶりに力仕事をしまして、筋肉痛が数日後にやってこないか心配です。

 

それでは「売れるヒント」第1,123号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210330081935j:plain

こちらはお菓子のコーナーの様子です。

 

■特設のラックに、お菓子が盛られていました。

おなじみのアポロなどの、小粒のお菓子などです。

POPに「よりどり3個お買い上げで60円引き」「2個で30円引き」など、まとめ買いでお得になることが書かれていました。

小さいお菓子なので、特に子供のいる家庭などでまとめ買いの需要がありそうですね。

 

■ここでの気づきは「コンビニのまとめ買い施策」です。

今までは、このようなまとめ買いでの値引き施策は、コンビニではあまり見ませんでした。

最近少しづつ見られているということは、客単価を上げることを重視するようになっているのだと思います。

それは、店舗が飽和して出店が減ってきたということもあるかもしれませんし、人口減の影響もあるかもしれません。

コンビニがスーパーやドラッグストアの施策に近づいてくるということがあるかもしれませんね。

 

■このように、得たい目的によっては、他の業態の施策を参考にしていくのがいいと感じました。

今までの成功体験だけではなく、他業態からも学んでいきたい、と感じた「ローソンのまとめ買い施策」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他業態から取り入れられることはないでしょうか。

今まではしてこなかった施策でも、状況が変わると、他業態を参考に実施してみるのもいいと思います。

他業態にはそれぞれ成功例があるので、それを参考に自社のものをブラッシュアップしていくと、より強固なものになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!