売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】メインとサブ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は急用で茅ヶ崎に行ってきました。

郊外の平日の様子は久々にみましたが、子供連れや学生や年配の方など、都心とは違う風景で、新鮮な感覚になりました。

 

それでは「売れるヒント」第1,382号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211217080846j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■珍しい新商品が置いてありました。

チロルチョココーヒーヌガー風味ラテタピオカ入り」です。

見た目の通り、おなじみのチロルチョコのドリンクということですね。

調べてみると、チロルチョコの定番商品「コーヒーヌガー」を飲み物にしたそうで、早速飲んでみると確かにチロルチョコで食べたことのある味でした。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「何をメインにするか」です。

飲んでみて、タピオカ入りで美味しかったのですが、タピオカを久々に食べた気がしました。

ブームの頃にタピオカ目当てで購入したのですが、ブームの勢いがおさまってからは注目していませんでした。

今回、チロルチョコが主な目当てで購入したのですが、意外にタピオカに合うなと思いました。

これからは、タピオカメインではなく、他がメインの商品にタピオカを添えていくという道がありそうですね。

 

■このように、どこを訴求のメインポイントにするかによって、売れ方も変わってくるなと感じました。

メインになっても注目されないならば、脇役で生きる道もある、と感じた「チロルチョココーヒーヌガー風味ラテタピオカ入り」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、メインでしょうかサブでしょうか。

立ち位置を考えて訴求することで、売れ方が変わってくることがあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!