【コンセプト】血圧が高めの方のガム
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、夜に大阪都構想の住民投票のニュースをずっと見ていました。
決まれば日本にとって新たな実験となると思っていたので、個人的には残念な結果でした。
それでは「売れるヒント」第975号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日は、近所のスーパーに買い物に行きました。
こちらはガムの売り場です。
■ロッテの「マイニチケアガム」というガムです。
「血圧が高めの方のミントガム」と大きく書いていますね。
ガムでこのような機能なのは初めてみたと思います。
機能性表示食品のようで、 血圧が高い人にとっては有り難いガムだと思います。
■ここでの気づきは「継続させる仕組み」です。
このようなガムでしたら、血圧が高い人は、積極的にガムを噛もうとするかもしれませんね。
噛むことが健康に良いというイメージを持つと、義務のように継続して使い続けるかもしれません。
嗜好品という枠組みを超えて、健康維持に必要なものというイメージを与えていると思います。
■このように、嗜好品ではなく、健康維持のための食品という位置づけにすることによって、継続させる仕組みができていると思います。
このようなイノベーションがもっとできる可能性があるかもしれない、と感じた「血圧が高い人のためのガム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客が継続したくなるようなイメージを作れないでしょうか。
商品の立ち位置を変えると、顧客が自ら継続するような気持ちになるかもしれません。
そのような、新たな売れるヒントを得るために、他業界の事例を探したいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!