売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】血圧が高めの方のガム

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、夜に大阪都構想住民投票のニュースをずっと見ていました。

決まれば日本にとって新たな実験となると思っていたので、個人的には残念な結果でした。

 

それでは「売れるヒント」第975号です。

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■昨日は、近所のスーパーに買い物に行きました。

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こちらはガムの売り場です。

 

■ロッテの「マイニチケアガム」というガムです。

「血圧が高めの方のミントガム」と大きく書いていますね。

ガムでこのような機能なのは初めてみたと思います。

機能性表示食品のようで、 血圧が高い人にとっては有り難いガムだと思います。

 

■ここでの気づきは「継続させる仕組み」です。

このようなガムでしたら、血圧が高い人は、積極的にガムを噛もうとするかもしれませんね。

噛むことが健康に良いというイメージを持つと、義務のように継続して使い続けるかもしれません。

嗜好品という枠組みを超えて、健康維持に必要なものというイメージを与えていると思います。

 

■このように、嗜好品ではなく、健康維持のための食品という位置づけにすることによって、継続させる仕組みができていると思います。

このようなイノベーションがもっとできる可能性があるかもしれない、と感じた「血圧が高い人のためのガム」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客が継続したくなるようなイメージを作れないでしょうか。

商品の立ち位置を変えると、顧客が自ら継続するような気持ちになるかもしれません。

そのような、新たな売れるヒントを得るために、他業界の事例を探したいと思います。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!