【ネーミング】お堅いのがいい時もある
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は有給休暇でした。
1年に5日間取得が義務となっているということで、今年初めて取得しました。
平日の空いている美術館に行けてよかったです。
それでは「売れるヒント」第1,202号です。
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■先日、帰宅途中にローソンで買い物しました。
こちらは飲料の売り場です。
■今まで見かけない商品がありました。
OS-1の経口補水液が有名ですが、売れているので遂に追随して発売したようですね。
これから夏のシーズンですので、売れそうな気配を感じます。
■ここでの気づきは「堅さが大事な時もある」です。
OS-1でもそうなのですが、パッケージが「経口補水液」という文字を前面に出しています。
漢字ばかりのお堅いネーミングですが、使用シーンからみるとこれがポイントなのだと思います。
「日本学校保健会推薦」とあるように、ちょっと医薬品に寄った感じの使用動機なので、お堅い感じが適しているのだと思います。
■このように、通常はかっこよさやデザイン性が重視されますが、時にはお堅いネーミングやパッケージが適していることもあるということを感じました。
このような場合が応用できるカテゴリーがあるかもしれない、と感じた「経口補水液」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の使用動機に合ったイメージになっているでしょうか。
嗜好的な場合は衝動を喚起するイメージが良いでしょうし、治療的な場合は信頼感が出るイメージが良いと思います。
それぞれに適したネーミング・パッケージ・POP・陳列・広告などがありそうです。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!