【企画力】RAIZINのサンプリング手法
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は仕事でお台場の倉庫街に行きました。
近くに東京ビックサイトがあるのですが、展示会もやっていないようで、静かでした。
年末モードなのかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第1,026号です。
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■先日、東京の表参道に行った時の写真です。
表参道交差点のところに、看板が出ていました。
■こちらは大正製薬のエナジードリンクRAIZIN(ライジン)の看板ですね。
表参道交差点の一角に、RAIZINの公園とカフェができていました。
表参道の一等地に広々とした敷地ですので、賃料がすごいだろうなと思います(汗)
カフェでは、RAIZINのカクテルなども売っていて、面白そうです。
■ここでの気づきは「企業の需要を考えてみる」です。
その敷地の一角で、RAIZINの試飲キャンペーンをしており、写真はその看板でした。
「あなたの職場でRAIZINをお試しいただけます!」と書いてあります。
これはおそらく、職場で試せる位のRAIZINサンプルを提供してくれるということなのでしょう。
確かに職場で数十人数百人に一気に試してもらえると、広がるのも早いかもしれませんね。
■このように、何かを広める時に、企業・職場の集まりを使って広めるということも、時には考えられるかもしれません。
この発想をした人はすごい、と感じた「RAIZIN職場サンプルキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを試してもらう時に、企業の職場の集まりを活用できないでしょうか。
何かをサンプリングする時に、店舗や街頭で1人ずつ手渡すよりも、何かの集まりで配る方が効率的に早く広まるかもしれません。
特に、対象者が働く世代の場合はピッタリですし、企業にとっても福利厚生の意味もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!