売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】RAIZINのサンプリング手法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は仕事でお台場の倉庫街に行きました。

近くに東京ビックサイトがあるのですが、展示会もやっていないようで、静かでした。

年末モードなのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,026号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、東京の表参道に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20201223070526j:plain

表参道交差点のところに、看板が出ていました。

 

■こちらは大正製薬エナジードリンクRAIZIN(ライジン)の看板ですね。

表参道交差点の一角に、RAIZINの公園とカフェができていました。

R番地|RAIZIN|大正製薬

表参道の一等地に広々とした敷地ですので、賃料がすごいだろうなと思います(汗)

カフェでは、RAIZINのカクテルなども売っていて、面白そうです。

 

■ここでの気づきは「企業の需要を考えてみる」です。

その敷地の一角で、RAIZINの試飲キャンペーンをしており、写真はその看板でした。

「あなたの職場でRAIZINをお試しいただけます!」と書いてあります。

これはおそらく、職場で試せる位のRAIZINサンプルを提供してくれるということなのでしょう。

確かに職場で数十人数百人に一気に試してもらえると、広がるのも早いかもしれませんね。

 

■このように、何かを広める時に、企業・職場の集まりを使って広めるということも、時には考えられるかもしれません。

この発想をした人はすごい、と感じた「RAIZIN職場サンプルキャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを試してもらう時に、企業の職場の集まりを活用できないでしょうか。

何かをサンプリングする時に、店舗や街頭で1人ずつ手渡すよりも、何かの集まりで配る方が効率的に早く広まるかもしれません。

特に、対象者が働く世代の場合はピッタリですし、企業にとっても福利厚生の意味もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!