【POP】ランキングPOPの効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
最近、仕事でアメリカの人とやり取りしています。
この時期、すっかりバケーションモードになっていて、驚きます。
日本でも、ここまでメリハリを付けられるようになればいいなと思いました。
それでは「売れるヒント」第1,027号です。
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■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。
こちらはお惣菜が並んている売り場です。
■以前に比べて、コンビニのお惣菜売り場がかなり充実しています。
以前は弁当がメインの感じでしたが、今はお惣菜が面積でも大きくなっていて、充実度も増していると思います。
これは、プラス1品を追加購入してもらう狙いがあるのでしょう。
健康志向の中ですので、こういった試みは可能性があると思います。
■ここでの気づきは「ランキングの効果」です。
棚に「当店人気No.1」「当店人気No.2」というPOPが付いています。
見事にその商品が売り切れており、人気があるのだと思います。
これを見ると、そんなに人気があるのはなぜか気になりますね。次に買ってみようかという気持ちにもなります。
顧客心理をそのようにする、販売促進の効果があるかもしれません。
そう考えると、もしかしたらランキングPOPを付けたから、さらに売れたのかもしれないと思います。
■このように、ランキングPOPを上手く使うことで、顧客の心理が変わってくるということがありそうです。
そこまで考えてPOPを作らないといけないのだな、と感じた「ローソンお惣菜ランキングPOP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、ランキングPOPを作ることはできないでしょうか。
ランキングで上位のものは、さらに人気に拍車がかかるかもしれません。
また、下位のものでも、業界通が好むもの、ということにすれば、意外な人気が出るかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!