売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】ランキングPOPの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、仕事でアメリカの人とやり取りしています。

この時期、すっかりバケーションモードになっていて、驚きます。

日本でも、ここまでメリハリを付けられるようになればいいなと思いました。

 

それでは「売れるヒント」第1,027号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20201224074131j:plain

こちらはお惣菜が並んている売り場です。

 

■以前に比べて、コンビニのお惣菜売り場がかなり充実しています。

以前は弁当がメインの感じでしたが、今はお惣菜が面積でも大きくなっていて、充実度も増していると思います。

これは、プラス1品を追加購入してもらう狙いがあるのでしょう。

健康志向の中ですので、こういった試みは可能性があると思います。

 

■ここでの気づきは「ランキングの効果」です。

棚に「当店人気No.1」「当店人気No.2」というPOPが付いています。

見事にその商品が売り切れており、人気があるのだと思います。

これを見ると、そんなに人気があるのはなぜか気になりますね。次に買ってみようかという気持ちにもなります。

顧客心理をそのようにする、販売促進の効果があるかもしれません。

そう考えると、もしかしたらランキングPOPを付けたから、さらに売れたのかもしれないと思います。

 

■このように、ランキングPOPを上手く使うことで、顧客の心理が変わってくるということがありそうです。

そこまで考えてPOPを作らないといけないのだな、と感じた「ローソンお惣菜ランキングPOP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、ランキングPOPを作ることはできないでしょうか。

ランキングで上位のものは、さらに人気に拍車がかかるかもしれません。

また、下位のものでも、業界通が好むもの、ということにすれば、意外な人気が出るかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!