売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】当店人気Best3の効果を考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も帰宅後に少し読書しました。

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

最近は、以前購入した本の中から、評判のいい定番本を改めて読み返すようにしています。

やはり良い本は良い、という事と、一度読んでも覚えていない、という事が知らされます…

 

それでは、「売れるヒント」第572号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りの道沿いにあるラーメン屋を通りました。

f:id:ryo596:20190927080423j:plain

「太陽のトマト麺」というラーメン店です。

 

■最近いろいろな場所で見かけるラーメン店ですね。お客は女性が多いです。

定期的に行って食べるのですが、一番最初は入るのに勇気が要りました。

普通のラーメン店とは違っておしゃれな雰囲気ですし、何を注文すればいいのかわかるだろうかと不安だったからです。

他の店舗と雰囲気が全く異なると、そのようなことはよくあります。

 

■写真の店舗では、店外から「当店人気Best3」というPOPというか看板が見えるようになっていました。

これはいい試みだと思いました。

人気のメニューがわかれば、初めての人でも「とりあえず一番人気のメニューを頼んでみよう」となります。

これが「当店おすすめ」だと初めてだとちょっと不安ですが、「当店人気Best3」であれば同じお客という立場の人の声なので安心です。

 

■このような「人気ランキング」は有効だと言われてきましたが、特にこのような「入店しにくい新しいコンセプトの店」ほど有効かもしれませんね。

斬新な店を出した時は、「初めての方はとりあえずコレ」と最初の1歩を踏み出してもらうのが大事、と感じた「太陽のトマト麺」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新規顧客が着実に増えているでしょうか。

もしリピーターが大部分という事であれば、新規客がとっつきにくい要素があるのかもしれません。

もし不安な要素があるのであれば、他のお客がどのように購入しているか・利用しているかを伝えることで、不安が消えて最初の一歩を踏み出すかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!