【コンセプト】チキンラーメン×カレー
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は夏季休暇明けで、取引先に外出しました。
猛暑だからか、在宅勤務が増えているのか、人出がやはり少なかったですね。
それでは「売れるヒント」第899号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、仕事帰りにローソンに寄りました。
即席麺の売り場に新商品がありました。
■こちらは「チキンラーメンスパイシーカレー」と「てりやき味」です。
ロングセラーのチキンラーメンですが、その派生版のようです。
人気のカレー味とてりやき味を、チキンラーメンと掛け合わせたということですね。
チキンラーメンだけでも美味しいので、魅力的な組み合わせだと思います。
■ここでの気づきは「掛け合わせる商品開発」ということです。
画期的な新商品と思っても、考えてみると既存の人気商品の掛け合わせだったりします。
今回の新商品も、既存の人気要素の掛け合わせですが、その掛け合わせが画期的ということですね。
ということは、人気要素を洗い出して、それを地道に掛け合わせていくと、画期的なものが必ず出てくるということだと思います。
■このように、アイデアといっても既存の要素の組み合わせということですので、誰でも思いつく可能性がありますね。
そのために、今何が求められているのかの情報を、様々な業界から学んでいきたい、と感じた「チキンラーメンスパイシーカレー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、既存の流行の要素を掛け合わせることはできないでしょうか。
何かを掛け合わせるだけで、画期的な新商品ができるかもしれません。
他の業種や業界でのヒット要素の情報を収集する習慣をつけると、それが容易となるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!