売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】チキンラーメン×カレー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夏季休暇明けで、取引先に外出しました。

猛暑だからか、在宅勤務が増えているのか、人出がやはり少なかったですね。

 

それでは「売れるヒント」第899号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200818121405j:plain

即席麺の売り場に新商品がありました。

 

■こちらは「チキンラーメンスパイシーカレー」と「てりやき味」です。

ロングセラーのチキンラーメンですが、その派生版のようです。

人気のカレー味とてりやき味を、チキンラーメンと掛け合わせたということですね。

チキンラーメンだけでも美味しいので、魅力的な組み合わせだと思います。

 

■ここでの気づきは「掛け合わせる商品開発」ということです。

画期的な新商品と思っても、考えてみると既存の人気商品の掛け合わせだったりします。

今回の新商品も、既存の人気要素の掛け合わせですが、その掛け合わせが画期的ということですね。

ということは、人気要素を洗い出して、それを地道に掛け合わせていくと、画期的なものが必ず出てくるということだと思います。

 

■このように、アイデアといっても既存の要素の組み合わせということですので、誰でも思いつく可能性がありますね。

そのために、今何が求められているのかの情報を、様々な業界から学んでいきたい、と感じた「チキンラーメンスパイシーカレー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、既存の流行の要素を掛け合わせることはできないでしょうか。

何かを掛け合わせるだけで、画期的な新商品ができるかもしれません。

他の業種や業界でのヒット要素の情報を収集する習慣をつけると、それが容易となるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!