【物語力】歴史を知ってもらう
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日はランチで高級ホテルに行ってきました。
メズム東京、オートグラフ コレクション: 2020年4月27日オープン
今までのホテルとは一線を画した新しいホテルでした。
いろいろとマーケティングの面でも参考になる点があり、有意義でした。また機会があれば紹介できればと思います。
それでは「売れるヒント」第1,087号です。
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■先日、セブンイレブンに寄りました。
こちらはお菓子の売り場の様子です。
■その中に、おなじみのチロルチョコがありました。
下の棚には1個20円のおなじみのチロルチョコがありますが、上の棚の「チロルチョコミルクヌガー」は初めて見ました。
1個38円で、ちょっと大きめのサイズです。
調べてみると、これは元祖チロルチョコで、チロルチョコ3個分の大きさのようです。
たしかにパッケージがレトロな感じがしていましたが、そうだったのですね。
■ここでの気づきは「歴史を知ってもらう効果」です。
チロルチョコの元祖を知ると、なんとなく愛着が湧きますね。
昔は子供が多かったので3個分なのだろうか、など考えさせられることが多々あります。
このように、顧客の脳内を占めることで、親しみを持つという効果があるのだと思います。
■このように、顧客が興味を持つ話題をいかに提供できるかが勝負になり、その中で歴史は1つの面白いコンテンツだと思います。
改めて歴史を振り返るのも有効かもしれない、と感じた「チロルチョコミルクヌガー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、開発や発売の歴史を知らせることはできないでしょうか。
そういった物語は、興味を持つ人が少なからずあると思います。
そのような情報を知ることで、顧客の脳内のシェアを増すことができ、ブランドが出来上がっていくかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!