売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】桜仕立てのポッキーに見る今後の商品開発

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、昼と夜にセミナーに参加しました。

ビジネスとは直接関係のない教養セミナーでしたが、やはり役立つことがありました。

 

それでは、「売れるヒント」第714号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンで買い物しました。

f:id:ryo596:20200216062455j:plain

こちらは菓子コーナーの商品です。

 

■ポッキーの新商品が並んでいました。

「桜仕立て」とあるように、春限定の桜風味のポッキーのようです。

季節限定の商品が増えつつありますが、「今しか買えない」と思うと購買意欲につながるようです。

近い将来、季節によって売り場がガラリと変わるようになるかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「from JAPAN」という記載です。

「日本発」ということだと思いますが、これは訪日外国人を意識しているのだと思います。

ただ、全て訪日外国人向けという感じでもなく、日本人でも違和感がない雰囲気です。

そういった意味で、バランスがとれたコンセプトになっていると思います。

 

■これからの日本では、訪日外国人にも売れる商品であることが求められていくのかもしれませんね。

日本の生きる道を感じた「ポッキー桜仕立て」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、訪日外国人のインバウンド需要に対応しているでしょうか。

今後は、日本人向けでありながら、インバウンドにも対応している商品が増えていくかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!