【コンセプト】予想外の「カップ茶漬け」
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
新型コロナウィルスでマスクも消毒剤も品切れ気味ですね。
いま大量生産しているしていると思いますが、前回の騒動の時は終息後に大量の不良在庫になったことを思い出します・・・
それでは、「売れるヒント」第713号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
永谷園のお茶漬けが並んでいました。
■しかもこれは、いつものふりかけるタイプではなく、カップ麺のような形です。
お湯をかけるだけでお茶漬けができるというものだそうです。
ご飯だけはいつも炊いている私は考えられませんが、普段炊かない人には便利なのでしょう。
■ここで感じたのは、常識ではわからないニーズがある、ということです。
お茶漬けが、カップ麺と同じくらいの価格の200円台で売られています。
個人的には考えられないです・・・
しかし、コンビニで定番に入っているということは、ある程度ニーズがあるということだと思います。
■このように、どうしても自分の生活を基準に考えてしまいますが、想像できないニーズが他に存在するということですね。
常識の壁を取り払って考える習慣を身に付けたい、と感じた「カップ茶漬け」での気づきでありました。
PS.ご飯を炊かない人をディスっている訳ではありませんので・・・
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺に、思わぬニーズはないでしょうか。
どうしても自分の生活を基準にしてしまいがちですが、多種多様な人の生活形態を調べてみると、意外な隠れたニーズがあるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!