売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ファミマのミネラルウォーターの工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は帰宅した後に、自宅の片付けをしていました。

いらないものが少なくなっていくと、気持ちいいものですね。

 

それでは、「売れるヒント」第712号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の帰宅途中に、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20200214073626j:plain

飲料のコーナーにミネラルウォーターが置いてありました。

 

■普段よく「南アルプスの天然水」や「いろはす」を買うのですが、ファミマのPBがありました。

「霧島」と「津南」と2種類あります。

他のミネラルウォーターより少し安いので、買ってみました。

セブンイレブンやローソンでは、ミネラルウォーターのPB商品は無いようですので、ファミマだけだと思います。

 

■ここで感心したのは、硬水と軟水の2種類ということです。

「霧島」は硬水(中硬水)、「津南」は軟水と、選べるように2種類作られていることがわかりました。

これは買う側とすれば選びやすいですね。

ミネラルを摂りたい時は硬水で、お茶やコーヒーにしたり料理したりする時は軟水、という使い分けが浸透しているので、用途に応じて選ぶことができます。

 

■このように、ブランドによって軟水と硬水が分かれている中で、軟水と硬水を選べるPBに開発したのは上手いと思います。

顧客の立場に立って、顧客が見て驚きや感動があるか、を考えてみたいと感じた「ファミマの硬水・軟水」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他社との違いが出せているでしょうか。

似たようなものでは面白味がありませんし、ブランド力の勝負になります。

何らかの独自色を出すと、その点に惹かれる顧客から選ばれる可能性が高まると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!