【コンセプト】歯ぐきにいいキシリトールガムが出たらしい
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それでは、「売れるヒント」第374号です。
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■昨日、スーパーマーケットに寄りました。
こちらはガムのコーナーです。おなじみのキシリトールガムがありました。
■よく見ると「歯ぐきを健康に保つ」と書いてあります。
「歯を健康に保つ」の間違いではないかと思ったのですが「歯ぐき」だそうです。
調べてみると、「キシリトールオーラテクトガム」という商品のようです。数年前に発売していたんですね、気づきませんでした。
従来のキシリトールに加えて、ユーカリを加え、「歯垢の生成をを抑え、歯ぐきを健康に保つ」という内容のようです。
■これは、今までの分野から、周辺分野に領域を広げた例ですね。
今までは「虫歯予防にキシリトール」というイメージでした。
それを「歯ぐき」「歯周病」という領域を追加したようです。
これは、顧客としても「同じようにガムを噛むなら、歯にも歯ぐきにも効果があるほうがいい」と、有難いですね。一石二鳥です。
本当はメーカーとしては、別ブランドにしたかったかもしれませんが、新しい別の種類のガムとなると、2種類のガムを併用するのはハードルが高いかもしれません。
そういった点で、顧客のことを考えた新商品と言えると思います。
■メーカーとしては売れるブランドが多い方がいいですが、顧客としては1つで済ませたいという希望もあります。
種類を増やすか、逆に統合していくか、やはり顧客次第なのだなと感じた「キシリトールオーラテクトガム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、ブランド数やアイテム数は多いでしょうか少ないでしょうか。
どちらが良いかは顧客のニーズによりますが、業界やカテゴリーや競合の状況によって異なる場合が多いです。
種類が多くなっている傾向の場合、統合するのが求められている可能性があります。
逆に、種類が少ない場合は、細分化するのが求められているかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!