売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】JUST WATERという新商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第501号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■昨日、仕事帰りにセブンイレブンに行きました。

f:id:ryo596:20190718083136j:plain

飲料コーナーに見慣れない商品が並んでいました。「JUST WATER」という商品です。

 

■何かと思いましたが、POPを見て理解できました。

紙製パッケージのミネラルウォーターということですね。

キャップも植物由来だということで、ペットボトルに替わって環境にいいということがアピールポイントのようです。

アメリカの有名な俳優ウィル・スミスさんが監修しているようです。

 

■このような全く新しいコンセプトの商品は、初めは理解し難いということを、改めて感じました。

今回の場合は、形状もそうですが、英語表記でさらに理解が難しくなります。

もし説明POPが付いていなかったら、「よくわからない」と素通りしていたと思います。

全く新しい商品が根付くかどうかはPOPが鍵となるということを認識する機会でした。

 

■このように、いろいろな要素が重なって、商品が理解されていくということがわかります。

現場でどう見られるか、どのように顧客から思われるか、を想像して施策を立てていきたい、と感じた「JUST WATER」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、新しすぎて顧客に理解されていないものはないでしょうか。

単に理解されていないだけで、理解が深まれば売れるかもしれません。

顧客から理解されるような施策を繰り返していくことが必要だと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!