売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】カテゴリーを創る意識

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

運動不足なのについついアイスを食べすぎて反省しています。

 

それでは「売れるヒント」第1,227号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20210714121048j:plain

こちらは即席麺の売り場です。

 

■おなじみのカップ麺「どん兵衛」がありました。

私はそばが好きなので、よくそばの方を食べます。

そばやうどんのカップ麺の定番の感じがしますね。

ラーメンで言えばカップヌードルのような立ち位置でしょうか。

 

■ここでの気づきは「No.1をアピールする」ということです。

パッケージに「売上No.1」と書かれています。

これはよく見ると「丼和風カップ麺」での売上No.1ということだそうです。

ですのでラーメンとかカップではない即席そばは除くのですが、カテゴリーを作ってNo.1をアピールするのは上手いと思いました。

 

■このように、カテゴリーを細分化していけば、No.1と言えることがもっと多いかもしれませんね。

大きなカテゴリーに埋もれるのではなく、カテゴリーを創っていくという意識を学んだ「どん兵衛」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、大きなカテゴリーに埋もれていないでしょうか。

カテゴリーを細分化してみると、自社がNo.1というカテゴリーになるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!