【企画力】カテゴリーを創る意識
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日在宅勤務でした。
運動不足なのについついアイスを食べすぎて反省しています。
それでは「売れるヒント」第1,227号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットに行きました。
こちらは即席麺の売り場です。
私はそばが好きなので、よくそばの方を食べます。
そばやうどんのカップ麺の定番の感じがしますね。
ラーメンで言えばカップヌードルのような立ち位置でしょうか。
■ここでの気づきは「No.1をアピールする」ということです。
パッケージに「売上No.1」と書かれています。
これはよく見ると「丼和風カップ麺」での売上No.1ということだそうです。
ですのでラーメンとかカップではない即席そばは除くのですが、カテゴリーを作ってNo.1をアピールするのは上手いと思いました。
■このように、カテゴリーを細分化していけば、No.1と言えることがもっと多いかもしれませんね。
大きなカテゴリーに埋もれるのではなく、カテゴリーを創っていくという意識を学んだ「どん兵衛」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、大きなカテゴリーに埋もれていないでしょうか。
カテゴリーを細分化してみると、自社がNo.1というカテゴリーになるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!