売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】一幻ラーメンのまぜそばから思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は月1回の政治経済勉強会をビジネススクールのチームで開催しました。

今回はインドについて基本情報・政治・国境紛争などを研究したのですが、知らないことが多く驚きました。

これからの大国インドについて知見が深まって有意義でした。

 

それでは「売れるヒント」第905号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200824132500j:plain

こちらは即席麺のコーナーです。

 

■私が個人的によく買う即席ラーメンがありました。

それは「一幻」というラーメン店のカップ麺です。

数年前に、札幌に出張に行った時に、新千歳空港で食べて美味しさに感動したのですが、その後は東京の八重洲などにも出店しています。

えび味噌味で、他に無いような味で、おすすめです。

 

■ここでの気づきは「マイナーチェンジの可能性」ということです。

今までの一幻のカップ麺は、カップヌードルと同じサイズだったのですが、今回は大きめの容器でした。

これは「まぜそば」という汁の無いタイプで、マイナーチェンジして新発売したようです。

既存の汁付きも並んでいましたが、今回のまぜそばを買って早速食べました。

油そばに近いような食感で、相変わらず美味しかったです。

 

■このように、新たな商品ではなく、マイナーチェンジでも味わい方が大きく変わって、新発売する価値はありますね。

画期的な新商品狙いだけではなく、少し改善した商品を地道に出すのもアリである、と感じた「一幻のまぜそば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、マイナーチェンジした新商品を開発できないでしょうか。

画期的な新商品を目指して、既存品をそのままにしておくよりも、既存品を少し改善した商品を地道に発売していくということも、既存顧客へのアプローチとしてアリかもしれません。

短期的な改善と、長期的な開発を、両立していくのが望ましいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!