売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】ローソンからTV番組へ誘導

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は1日空きができましたので、美術館巡りをしました。

【開館記念展】珠玉のコレクション-いのちの輝き・つくる喜び | SOMPO美術館

The UKIYO-E 2020 -日本三大浮世絵コレクション|東京都美術館|2020年7月23日(木・祝)~9月22日(火・祝)

【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

今だけ、ゴッホのひまわりが東京に2種類存在しており、この機会にはしごしました。

ロンドンナショナルギャラリー展のひまわりが4番目に描いたもの、SOMPO美術館常設のひまわりが5番目に描いたものだそうです。

似ていますが、比べると微妙に違い、楽しめました。

 

それでは「売れるヒント」第904号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200823125431j:plain

こちらはスイーツのコーナーです。

 

■陳列棚の下の方に「予告」と書かれた紙が貼っていました。

「ローソンのスイーツがTV番組で紹介されます!」というものです。

放映は昨日8/22の夜で、ちょうど買い物していた時間の直後でした。

家に帰ってテレビをつけてみると「ジョブチューン」という番組でローソンのスイーツが紹介されていました。

 

■ここでの気づきは「店舗からメディアに誘導する」ということです。

今までは、店頭でこのような告知はあまり無かったような気がします。

特集された後に「放映されました」というものは多いですが、放映前の告知は珍しいですね。

これは、テレビ以外にもYouTubeTwitterなど様々なメディアが出てきているため、見てほしいコンテンツは店頭から率先して誘導するということが起こったのだと思います。

YouTubeと違ってテレビはリアルタイムなので、今までは難しかったのかもしれませんね。

 

■このように、店頭とメディアの関係性が変わってきたのかもしれませんね。

店頭をメディアとして活用する流れが増えてくるかもしれない、と感じた「ローソンのスイーツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのメディアで宣伝・広告・PRしているでしょうか。

マスメディアの力が分散してきているため、相対的に店頭での告知の力が強まっているかもしれません。

店頭で宣伝する、店頭から他メディアに誘導するなど、店頭起点の広告宣伝を考えてみるのもいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!