売れるヒント

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【コンセプト】わかめラー  と新型コロナ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

いよいよゴールデンウィークになりました。

外出自粛なので、この機会に、自宅の掃除と読書での学びを深めたいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第790号です。

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■先日、ファミリーマートに寄った時の写真です。

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カップ麺コーナーの新商品コーナーです。

 

■こちらに「わかめラー  」という商品がありました。

これは印字漏れではなく、間違いなく「ラー  」です。

これは、麺が無いわかめラーメンということですね。

正式には「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」らしいです。

 

■ラーメンから麺を抜くというのは、大胆なコンセプトですね。

確かに、麺は糖質が多いので、減らしたいと思っている人が多かったかもしれません。

さらに気づいたのが、麺自体を目的に食べていなかったかもしれないということです。

やはりスープや具の方が重要な要素となっていたので、麺を無くすのも意外にアリなのではと感じます。

 

■このように、今まで「これが無いと成り立たない」と思われていたものでも、意外と無くせてしまうのかもしれません。

新型コロナの影響で、出張や会議などもそう言われていますが、ちょうど時を同じくして商品でも前提を疑わなければ、と感じた「わかめラー  」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスについて、前提を疑うことを心掛けているでしょうか。

例えば「この要素が無いと成り立たない」というものでも、なくしてしまっても意外になんとかなることもあります。

逆にその方がニーズがあることもあるかもしれません。

一度、前提条件を取っ払ってコンセプトを考えてみるのもいいと思います。訳

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!