売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】0秒サロン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日はZOOMについてのオンラインセミナーを自宅で受講してみました。

いろいろな機能が加わっているようで、急速にセミナービジネスなどでも当たり前に使われるようになっていますね。試したいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第791号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、食料の買い出しに、スーパーマーケットに寄りました。

f:id:ryo596:20200503103334j:plain

店内を見回していたとき、ヘアケア商品の棚がありました。

 

■こちらは有名なTSUBAKIのプレミアムバージョンのようです。

プレミアムモイストとプレミアムリペアの2種類ありました。

それぞれシャンプーとコンディショナーのペアのセットになっています。

数量限定の体感セットということなので、お得な価格なのだと思います。

 

■ここでの気づきは「0秒サロン」というキャッチフレーズです。

これは端的にコンセプト表した上手い表現だと思いました。

サロンに行くと時間がかかりますが、自宅にいるままでサロンのような効果が得られるということですね。

サロンに行く時間がない人に訴求しているのだと思います。

 

■このように、「競合他社商品より効果がある」というよりも「〇〇が難しい人に・〇〇ができない人に」という訴求の方が、顧客に寄り添った感じがします。

競合よりも顧客に目を向けないといけないな、と感じさせられた「TSUBAKIプレミアム」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客のメリットに目を向けているでしょうか。

業界の競争が激しくなってくると、競合他社との機能の差別化ばかりに集中してしまいますが、顧客の困りごとが何かに目を向けていくと全く違う次元の差別化ができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!