【コンセプト】チョコの違いがわかる大人になりたい
今日も「売れるヒント」ブログにお越しくださり、有難うございます。
昨日は本屋に寄りました。
面白そうだった新刊です。
どんな業界を選ぶかで年収はある程度決まってしまう、ということなど、いろいろな発見がある本です。
それでは、「売れるヒント」第558号です。
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■一昨日、コンビニに買い物に行きました。
いつも立ち寄る、お菓子の新発売コーナーです。
■お菓子は頻繁に新商品が出て、季節感も感じられるので、よくチェックします。
今回はおなじみ不二家のLOOKから「LOOK3」という新商品です。
定番のLOOKは、チョコの中にストロベリーやバナナ味が入っていますが、今回は中身はないようです。
カカオが70%・75%・80%の3種類があり、その違いを楽しむということのようです。
■パッケージにも「カカオの苦みを愉しむチョコレート」というキャッチコピーが載っています。
「苦みを愉しむ」ということから、大人向けなのだろうというイメージです。子供はやはり甘い方が好むと思います。
「愉しむ」という漢字字体、大人な感じがしますね。
■しかも、70%・75%・80%というと、あまり違いがわからないのではと最初感じました。
実際は、豆もそれぞれ違うようで、風味の違いはわかりました。
ただ、カカオの比率の違いは個人的には難しかったです。
それなのに、あえて数字を載せているのも、大人向けの訴求かもしれません。
「違いがわかる大人になりたい」という人を狙っている感じを受けます。
■このように、チョコレートを大人向けに訴求するモデルケースのような感じを受けました。
訴求する顧客の層を変えるのは面白い、と感じた「LOOK3」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、今までと違った顧客層に訴求することは考えられないでしょうか。
そのまま訴求相手を変えると既存顧客が離れるかもしれませんが、全く違う新商品や新サービスなどを作って訴求してみる、というのも新たな売れるヒントが得られるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!