【ネーミング】酸化防止剤無添加ワインが多いのは
今日も「売れるヒント」ブログをご覧くださり、有難うございます。
このブログでは主にドラッグストアとコンビニ、スーパーを定点観測しているのですが、それぞれの品揃えの違いもよくわかります。
同じカテゴリーであっても、客層に合わせて品揃えを変えていて、比べると面白いですね。
それでは、「売れるヒント」第557号です。
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■先日、近所のスーパーに買い物に行った時の写真です。
ワインのコーナーです。
■日本のメーカーが販売しているワインでよく見るのがこちらです。
今回、これが別のメーカーから出ていることを初めて知りました。
メルシャンやサントリーなどがそれぞれ出しています。
■ここまで似たようなネーミングも珍しいですね。
それだけ売れる商品なのでしょう。
実際、このワインはどのスーパーに行ってもよく見ます。
おそらくネーミングを各社が真似て、それぞれ売上が拡大した例かと想像しました。
■このように、売れるネーミングがあると、各社が似たようなものを出して、全体が活性化することがありますね。
真似された側は、1社だけなら売れたと思うかもしれませんが、実は各社が参入した方が市場が大きくなって、1社あたりも大きくなっているかもしれません。
そのカテゴリー全体が活性化すると、メリットがありますので、そういう視点で各社競争するのも大事かもしれません。
■それにしても、このワインのネーミングが売れているのは、海外産ワインのイメージからすると、不思議な感じもします。
ネーミングは奥が深い、とも感じた「酸化防止剤無添加のワイン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、同じカテゴリーで売れている商品はあるでしょうか。
そんな時、それを真似てしまうのも一つの方法かもしれません。
類似品が各社から出ることで、そのカテゴリーが活性化して、全体の売上も各社の売上も伸びることがあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!