【企画力】リンガーハットとココイチがカップ麺に
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は知人と会うために府中に行ってきました。
帰宅したら読書していました。
ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)
この本は、日本史が好きで経済に関心がある人には、すごく面白いと思います。
それでは、「売れるヒント」第666号です。
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■昨日は、スーパーのマルエツに寄りました。
即席麺コーナーでカップ麺を買いました。
■ここで目についたのは、「リンガーハット」と「CoCo壱番屋」のカップ麺です。
それぞれ、長崎ちゃんぽんとカレーで有名なチェーン店ですね。
似たようなパッケージで、シリーズのようです。
製造は有名なエースコックですし、糖質30%オフという特長もあります。
■ここでの気づきは、外食の需要を中食として取り入れようとしている事です。
リンガーハットやココイチに、時々無性に行きたくなる時があります。
そんな時に、スーパーでこのカップ麺を見ると、その味を思い出して買いたくなるかもしれません。
それは、大きく言えば、外食の需要をスーパーに取り込むという試みなのかもしれません。
■商品を作るメーカーの立場から言えば、お店に商品を置いてもらう時、お店の集客に役立つものであれば、喜んで並べてもらえますね。
そのようなコラボができれば強い、と感じた「リンガーハットとココイチのカップ麺」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、取り扱ってもらう店舗などの場所に、貢献する要素があるでしょうか。
集客に役立つとか、若者の需要を取り込むなど、何か役立てることがあれば、強いと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!