【陳列】今だからカビトルネードの展開が効く
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日から休暇になった方も多いと思います。私も休暇になりました。
家でついついドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」の再放送を見入ってしまいました・・・
つい最近、映像の編集作業をしたので、そういった勉強だ、と自分に言い訳をしつつ、楽しんでしまいました・・・
それでは、「売れるヒント」第665号です。
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■先日、近所のドラッグストアのココカラファインに行きました。
「カビトルネード」という商品が吊り下げられていました。
■これは洗濯機をきれいにする商品ですね。
モニターに映像が流れていて、カビがごっそり取れる様子が流れていたので、効果がよくわかりました。
「竜巻洗浄と発泡パワー!」というキャッチコピーも、何となく凄そうと感じさせますね。
■これも、年末の大掃除需要に向けての、今ならではの展開だと思います。
今までも、洗濯機の奥についた汚れを取るものはありましたが、普段はあまり気になる時はないと思います。
このように年末に展開されると、洗濯で匂いが気になったりしていない人も、「そろそろキレイにしておこうか」というきっかけになると思います。
「年末だから買っておこうか」というきっかけ作りが、結果的に購買に結びつくということですね。
■このように、値下げしたり大量陳列するのも大事ですがその前に「買うきっかけ」を提供するのが大事だと感じました。
顧客の心理を考えて、いつ、どこで、どういう言葉を見ると買おうと思うか、を考えたいと感じた「カビトルネード」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを購入するきっかけは、どのような場面が多いでしょうか。
購入した人の心理がわかれば、いつ、どこで、どのように見つけて、どのような考えに至って購入するか、その流れを再現できるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!