売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】金粉入りペヤング焼きそばに驚き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第418号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、茨城県を車で走りまして、コンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190426105647j:plain

カップ麺などのコーナーに、「ペヤングやきそば」がありました。

 

■しかもこちらは「祝・限定販売 金粉入り」との事です。

「令和」の新元号もありますので、改元の関連商品ということですね。

焼きそばに金粉とは、これは目立ちます。

 

お値段は258円と高めですが、ビッグサイズで且つ金粉入りとなれば、それだけの価値は感じられそうですね。

貴重な限定品ということで、話題にもなりそうです。

 

■「平成さようなら」企画商品に加えて、「令和おめでとう」商品も店頭に増えてきました。

このゴールデンウィークの需要の目玉になっているのかもしれませんね。

 

確かに、こういった時は、何か特別なものを食べようという雰囲気があります。

将来、「平成最後の日」「令和になった日」は何をしていたかを思い出すこともあるかも、という心理かもしれません。

ちなみに令和が発表された瞬間は、私はトラブル処理で上司と打合せ中で、画面を見れませんでした…

 

■話がそれました…

そう考えると、金粉入り焼きそばは、お祝い事で出る金粉入り日本酒などの他事例を参考にしたのでしょう。

 

このような他業種・他業態・他社・他商品などの工夫のエッセンスを、自在に操れるようになりたい、と感じた「ペヤング金粉入り限定品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、他業種・他業態・他社・他商品などからエッセンスを取り入れられるものはないでしょうか。

一例として「お祝い事」などのテーマに沿って、書き出して考えてみるのも、思考の訓練になっていいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!