売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】こだわった物語の納得感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々の休暇でしたので、美術館に行っていました。

隈研吾展

サントリー美術館 開館60周年記念展 ざわつく日本美術 サントリー美術館

平日の美術館は空いていていいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,228号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210715082600j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■ローソンはスイーツが頻繁に入れ替わります。

今回も新商品がありました。

「かわいや窯焼ポテト」という札幌の会社が作っているスイートポテトのようです。

主原料はさつまいもだそうですが、そこに北海道産のバター、生クリーム、グラニュー糖を加え、さらに北海道産のジャガイモまで加えているようです。

そこまで工夫したものであれば、1本500円という価格も納得感があります。

 

■ここでの気づきは「こだわった物語が感じられる商品」です。

いろいろ調べてみると、包装にもこだわっていることがわかります。

新聞紙のような包装紙に包まれているのですが、これは昔「い~しやき~いも~」と売りに来ていたおじさんを思い出させるという意図だそうです。

わざわざ紐で縛ったりなど、スイートポテトを限界までこだわるとこうなる、という商品だと感じました。

 

■このように、細部までこだわった物語が感じられると、高い価格にも納得感がありますね。

このような物語性のあるものを作っていきたい、と感じた「かわいや窯焼ポテト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、こだわりの物語を発信できているでしょうか。

そのような物語があるだけで、価格が少々高くても納得感が出るかもしれません。

原価だけの価格ではなく、物語を付加価値として乗せていくと面白いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!