【コンセプト】見た目を付加価値とする
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日の夜に洗濯物を取り込もうとしたら、いきなりセミが室内に入ってきて大変でした。
すごい音を立てながら飛び回るので、オロオロしながら、レジ袋を棒にくくりつけて、1時間くらい格闘しながらセミを捕まえて、外に放つことができました。
この歳になって、セミ捕りをするとは思いませんでした(笑)
それでは「売れるヒント」第1,229号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、夜にスーパーのサミットに行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■数日前の紹介したスイカのケーキの隣に、また新商品が並んでいました。
その名も「メロンクリームソーダパフェ」というそうです。
中にメロン一切れとさくらんぼが入っているという、見た目メロンクリームソーダそのままです。
どんな味なのだろうかと買ってみましたが、メロンクリームソーダを再現していて美味しかったです。
■ここでの気づきは「さらに一工夫がお客様の目を留める」です。
蓋のシールのところに「下からライトを当てて光らせて!」と書いてありました。
光を当ててみると、下のゼリーが青のソーダと緑のメロンが混じっているからか、鮮やかな感じに光りました。
これは味には直接関係ないですが、インスタ映えしたり、ちょっとした面白さを感じることができる工夫ですね。
■このように、味や価格ではなく、見た目という付加価値を出した工夫として、感心しました。
このようなもう一手間を加えるような技を身につけたい、と感じた「メロンクリームソーダパフェ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、もう一手間を加えるようにしているでしょうか。
ここまでしなくてもいいのに、という一手間が、付加価値となり注目を集めることになるかもしれません。
そのように一手間を加えると心がけていると、画期的な売れるヒントが見つかる種となるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!