売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】これだけで高く見える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰りに一人焼肉のお店に行きました。

珍しさもあってかかなり繁盛していました。

複数人で会食ができないということも追い風になっているのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,176号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20210522081153j:plain

こちらはスイーツの売り場の様子です。

 

■「宇治抹茶づくし」というフェアを開催していました。

チョコタルトやどら焼き、ケーキなど、抹茶のスイーツが多種多様に揃っていました。

宇治抹茶の一番茶のみ使用」と書かれていますね。

ちょうど八十八夜と言われるように5月にお茶を摘んだ一番茶が使われているということで、今の季節に合わせた企画ということですね。

 

■ここでの気づきは「高価に見える展示」です。

透明の容器にチョコタルトが1個展示されていました。

ショーウィンドウを見ているようで、これだけで何か高級なもののように感じますね。

手間も資材代もかかっていると思いますが、それだけ力を入れた商品という価値も感じます。

価格以上の価値を感じさせる一つの面白い工夫だと思います。

 

■このように、ちょっとした工夫で価値を感じて、買ってみようという気持ちを起こすことができるという例だと思いました。

このようなアイデアで勝負していきたい、と感じた「宇治抹茶の生チョコタルト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、見た目の工夫を加えることはできないでしょうか。

一手間を加えるだけで、高価に見えるようになるかもしれません。

そういった工夫によって価格以上の価値を感じてもらえるようになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!