【POP】顧客によって情報提供量を変える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は業務の都合で外出して、お台場に行きました。
展示会などのイベントも停止しているので、電車はガラガラでした・・・
それでは「売れるヒント」第1,175号です。
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■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。
こちらはワインの売り場の様子です。
■訪問したマツモトキヨシでは、ドラッグストアにも関わらず食品売り場が充実していました。
その中でも、このようにワインの売り場もかなり広くなっていました。
フランス・イタリア産だけでなく、アメリカやチリなど産地が幅広く、高いものから安いものまで取り揃えられています。
ワインに詳しい人にはたまらない陳列だと思います。
■ここでの気づきは「対象に合わせた情報提供」です。
この店舗ではPOPの情報量がかなり多くなっていました。
写真のように「野生味&パワフル」などの表現もあり、ワイン通が使いそうな表現です。
かなりこだわりのある人が作った売り場の感じがしますね。
近くにワインスクールもあるので、ワイン通の人がいることを想定して、その対象に合わせた情報提供量にしているのかもしれません。
■このように、どのような顧客が来店するかで、情報提供の質や量を合わせていくのが理想的だと感じました。
そのためには顧客を見たり、顧客と話をしたりなど、顧客を知る努力が必要だと感じた「マツモトキヨシのワイン陳列」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、情報量は適切になっているでしょうか。
来店する顧客が製品について詳しい人が多い場合は、情報量は多い方が満足度が高いと思います。
どのような顧客が来店しているのかを、様々な手法で知ることが必要かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!