【コンセプト】立ち位置を考える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は知人と開催している月1回の政治経済勉強会でした。
今回も全く知識のなかったアルメニアについて調べました。
ニュースでスルーしていた話題がわかって、勉強するのは楽しいですね。
それでは「売れるヒント」第1,177号です。
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■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。
こちらは健康食品の売り場の様子です。
■ダイエット食品の売り場に寄りました。
相変わらず賑やかな売り場になっています。
ドラッグストアの中でも、医薬品や衛生用品などに比べると、パッケージもネーミングも雰囲気が違いますね。
ポップな感じで気軽に手に取りやすくなっています。
■ここでの気づきは「立ち位置を考える」です。
もし痩せる効果を強調したいのであれば、医薬品のようなパッケージの方が信頼感が出るかもしれません。
ただ、薬の法律によって、健康食品は効能効果を書く制限があるので、健康食品には限界があります。
そこで、医薬品とは別の立ち位置にして、幅広く気軽に試すことができるようにしているのだと思います。
そう考えると、パッケージやネーミングも、医薬品と立ち位置を変えて差別化しているので上手いと思います。
■このように、自らの立ち位置を考えると、自ずとどういったパッケージやネーミングのテイストが良いかも決まってくると思います。
自分の好みでは無く、自分の立ち位置で表現を決めていくと成功する、と感じた「健康食品のデザイン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、適切な立ち位置を把握しているでしょうか。
他のカテゴリーや競合との関係性から、どのような立ち位置が最も良いかが変わってくると思われます。
立ち位置が決まれば、それに応じたマーケティングの要素が決まってくると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!