売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】世界観にこだわる細部

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も在宅勤務でした。

在宅ですと運動不足になるので、最近は昼休みや夜に、極力外出するようにしています。

 

それでは「売れるヒント」第1,173号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。

f:id:ryo596:20210519080502j:plain

こちらはお酒の売り場の様子です。

 

■チューハイの檸檬堂が陳列されていました。

最近発売された「檸檬堂ホームランサイズ」という、大きいサイズですね。

500mlということはペットボトル1本分ということで、今までの350mlよりかなり大きいですね。

私も一度飲んでみましたが、普段通常サイズを飲んでいるので、たまにホームランサイズを飲むと酔いました。

 

■ここでの気づきは「イメージに合わせたネーミング」です。

単なる「ビッグサイズ」ではなく「ホームランサイズ」としているのが上手いですね。

元々が、檸檬堂という名前からも感じますが、昭和の居酒屋で出されるようなイメージです。

ですのでホームランと言われると、昭和のような感じがしてイメージと合致しますね。

 

■このように、サイズの名前まで世界観と一致させているのは、こだわりを感じさせます。

細部までこだわる姿勢を見習いたい、と感じた「檸檬堂ホームランサイズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、世界観をこだわっているでしょうか。

パッケージやネーミングなどのイメージが細部まで統一されていると、こだわりを感じることができます。

そうすると、より顧客をその世界観に引き込むことができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!