【ネーミング】世界観にこだわる細部
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も在宅勤務でした。
在宅ですと運動不足になるので、最近は昼休みや夜に、極力外出するようにしています。
それでは「売れるヒント」第1,173号です。
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■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。
こちらはお酒の売り場の様子です。
■チューハイの檸檬堂が陳列されていました。
最近発売された「檸檬堂ホームランサイズ」という、大きいサイズですね。
500mlということはペットボトル1本分ということで、今までの350mlよりかなり大きいですね。
私も一度飲んでみましたが、普段通常サイズを飲んでいるので、たまにホームランサイズを飲むと酔いました。
■ここでの気づきは「イメージに合わせたネーミング」です。
単なる「ビッグサイズ」ではなく「ホームランサイズ」としているのが上手いですね。
元々が、檸檬堂という名前からも感じますが、昭和の居酒屋で出されるようなイメージです。
ですのでホームランと言われると、昭和のような感じがしてイメージと合致しますね。
■このように、サイズの名前まで世界観と一致させているのは、こだわりを感じさせます。
細部までこだわる姿勢を見習いたい、と感じた「檸檬堂ホームランサイズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、世界観をこだわっているでしょうか。
パッケージやネーミングなどのイメージが細部まで統一されていると、こだわりを感じることができます。
そうすると、より顧客をその世界観に引き込むことができるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!