売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】一言で伝わるキャッチコピー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は自宅で終日過ごしていました。

母の日のプレゼントは、いろいろ考えたものの、毎年恒例のカーネーションとカステラになりました。いつも悩みます。

 

それでは「売れるヒント」第1,164号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210510084353j:plain

こちらはお酒の特設コーナーです。

 

■チューハイの「ほろよい」が置いてありました。

新商品で「クリームソーダサワー」が発売されたそうです。

よく梅酒ソーダ味を買うのですが、珍しい味が出た時は試しに買うようにしています。

今回もクリームソーダサワー味を買って飲みました。懐かしい味でしたね。

 

■ここでの気づきは「一言で伝える」です。

POPに「#あの味だ」と書かれていました。

多くの人が子供の頃に飲んだことのあるクリームソーダの味を思い出す、ということだと思います。

ハッシュタグ付きなので、懐かしい味をSNSで語り合うということも想定しているのかもしれませんね。

この一言で、ついつい懐かしさを感じたくなって飲んでみたくなります。

 

■このように、伝えたいことが一言で書かれると、わかりやすくてインパクトもあると思います。

このような訴求ができるようになりたい、と感じた「ほろよいクリームソーダサワー味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、特長を一言で表すことはできないでしょうか。

機能をずらりと並べるよりも、顧客が購入しようと感じることを言葉にしてみると、効果的かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!