【POP】一言で伝わるキャッチコピー
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は自宅で終日過ごしていました。
母の日のプレゼントは、いろいろ考えたものの、毎年恒例のカーネーションとカステラになりました。いつも悩みます。
それでは「売れるヒント」第1,164号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお酒の特設コーナーです。
■チューハイの「ほろよい」が置いてありました。
新商品で「クリームソーダサワー」が発売されたそうです。
よく梅酒ソーダ味を買うのですが、珍しい味が出た時は試しに買うようにしています。
今回もクリームソーダサワー味を買って飲みました。懐かしい味でしたね。
■ここでの気づきは「一言で伝える」です。
POPに「#あの味だ」と書かれていました。
多くの人が子供の頃に飲んだことのあるクリームソーダの味を思い出す、ということだと思います。
ハッシュタグ付きなので、懐かしい味をSNSで語り合うということも想定しているのかもしれませんね。
この一言で、ついつい懐かしさを感じたくなって飲んでみたくなります。
■このように、伝えたいことが一言で書かれると、わかりやすくてインパクトもあると思います。
このような訴求ができるようになりたい、と感じた「ほろよいクリームソーダサワー味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、特長を一言で表すことはできないでしょうか。
機能をずらりと並べるよりも、顧客が購入しようと感じることを言葉にしてみると、効果的かもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!