売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】季節の新商品を定番にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は外出していました。

夕方にウェブ会議があり、外出先の路上の椅子に座ってパソコン開いたのですが、1時間近くかかって風が寒すぎました・・・冬になるとこういう問題が出てくるのですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,354号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨晩、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211118082547j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■今回も、ほろよいの新商品が出ていました。

「ほろよい甘熟りんご」という商品です。

これも「限定」とあるので、冬の季節の果物をイメージしたものですね。

発売すると、ついつい買ってしまいます。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「新商品の定番化」です。

ほろよいのシリーズについては、新商品が季節毎に発売することが定例となっていて、定番になっているような感じです。

お客様を飽きさせないために、店舗にとっても新商品はありがたく感じると思います。

毎年このような流れを繰り返すことで、旬の商品ということで定番になっていくと思います。

最近季節感が無くなっていると言われますが、このような商品で季節の旬を感じるというのも良い試みだと思います。

 

■このように、季節によって商品を変えていくことで、季節の旬の商品という枠に定番化していくかもしれませんね。

季節感を取り入れられるところには取り入れていきたい、と感じた「ほろよい甘熟りんご」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスには、季節感を取り入れたものがあるでしょうか。

季節感を取り入れると、季節毎にリニューアルする必要がありますが、それがお客様にとって飽きない仕組みとなると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!