売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】定番と新商品の比較

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は早朝に会議があり出社しました。

久々にオフィス街でランチしましたが、人も増えてきたようですね。

飲食店も徐々に昔の水準に近づいてくるかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,321号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211016071106j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■毎回のように寄ってしまうスイーツ売り場です。

新商品ではありませんが、「バスク風チーズケーキ」が置いてありました。

人気が出てまだ数年ですが、すっかり世間に認知された感がありますね。

私もちょくちょく食べますが、やはり美味しいのでやめられません。

 

■ここでの気づきは「選択させる陳列」です。

隣には「苺のショートケーキ」が置いてありました。

こちらは定番中の定番です。

同じ価格で同じようなパッケージで、定番か近年人気商品か、と選択させるような雰囲気になっていますね。

これは、さらにバスク風チーズケーキを売っていこうという戦略の一つかもしれないと思いました。

 

■このように、需要の高い定番商品と並べて、同じ価格同じ容量で比較させることで、一定数が新商品を選択するということがあるかもしれませんね。

新商品を盛り上げる策はいろいろあるなあ、と感じた「バスク風チーズケーキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、定番と新商品を並べているでしょうか。

新商品がいまいち認知されないのであれば、まず定番商品の顧客にアピールしてみるのがいいかもしれません。

そのためには、定番と新商品の比較陳列も一つの手かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!