【陳列】定番と新商品の比較
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は早朝に会議があり出社しました。
久々にオフィス街でランチしましたが、人も増えてきたようですね。
飲食店も徐々に昔の水準に近づいてくるかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第1,321号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■毎回のように寄ってしまうスイーツ売り場です。
新商品ではありませんが、「バスク風チーズケーキ」が置いてありました。
人気が出てまだ数年ですが、すっかり世間に認知された感がありますね。
私もちょくちょく食べますが、やはり美味しいのでやめられません。
■ここでの気づきは「選択させる陳列」です。
隣には「苺のショートケーキ」が置いてありました。
こちらは定番中の定番です。
同じ価格で同じようなパッケージで、定番か近年人気商品か、と選択させるような雰囲気になっていますね。
これは、さらにバスク風チーズケーキを売っていこうという戦略の一つかもしれないと思いました。
■このように、需要の高い定番商品と並べて、同じ価格同じ容量で比較させることで、一定数が新商品を選択するということがあるかもしれませんね。
新商品を盛り上げる策はいろいろあるなあ、と感じた「バスク風チーズケーキ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、定番と新商品を並べているでしょうか。
新商品がいまいち認知されないのであれば、まず定番商品の顧客にアピールしてみるのがいいかもしれません。
そのためには、定番と新商品の比較陳列も一つの手かもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!