売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】飽きさせない工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は買い物で外出していました。

献血に行ったら、血液検査で濃度が足りず、献血できませんでした。疲れなどでこういう場合もあるそうですが、30回以上献血してきて初めてなのでショックでしたね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,351号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211115073917j:plain

こちらはスナック菓子の売り場です。

 

■今回も新製品が目白押しでした。

その中で定番として残っているのが「わさビーフ」です。

少しわさびのツンとした風味が美味しくて、定期的に食べたくなります。

今回もついつい買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「話題のものとコラボする」です。

パッケージに「劇場版きのう何食べた?」のキャンペーンが載っていました。

原作の漫画を、しばらく前にはテレビドラマ化した、話題の人気作品ですね。

サイン入りTシャツが当たるそうで、バーコードを3枚貼って応募すれば10名に当たるそうです。

 

■このように、今が旬のものとコラボすると、定番商品でも新商品と同じように旬と感じられますね。

定番商品を飽きさせない工夫を感じた「わさビーフ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、飽きさせない工夫をしているでしょうか。

新商品はそれ自体が目新しさを感じますが、定番商品は飽きてくることがあると思います。

その場合は旬のものとコラボするなど、工夫が必要かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!