【企画力】飽きさせない工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は買い物で外出していました。
献血に行ったら、血液検査で濃度が足りず、献血できませんでした。疲れなどでこういう場合もあるそうですが、30回以上献血してきて初めてなのでショックでしたね・・・
それでは「売れるヒント」第1,351号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ローソンに寄りました。
こちらはスナック菓子の売り場です。
■今回も新製品が目白押しでした。
その中で定番として残っているのが「わさビーフ」です。
少しわさびのツンとした風味が美味しくて、定期的に食べたくなります。
今回もついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「話題のものとコラボする」です。
パッケージに「劇場版きのう何食べた?」のキャンペーンが載っていました。
原作の漫画を、しばらく前にはテレビドラマ化した、話題の人気作品ですね。
サイン入りTシャツが当たるそうで、バーコードを3枚貼って応募すれば10名に当たるそうです。
■このように、今が旬のものとコラボすると、定番商品でも新商品と同じように旬と感じられますね。
定番商品を飽きさせない工夫を感じた「わさビーフ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、飽きさせない工夫をしているでしょうか。
新商品はそれ自体が目新しさを感じますが、定番商品は飽きてくることがあると思います。
その場合は旬のものとコラボするなど、工夫が必要かもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!