売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】手法を横展開する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日の投稿が、投稿予約時間の設定を間違えていて、夜に配信になってしまいました。

普段は朝に書いて、昼に配信するようにしています。失礼いたしました。

 

それでは「売れるヒント」第1,362号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211126112923j:plain

こちらは鍋つゆの売り場です。

 

■寒くなってきて、鍋の季節になりましたね。

「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」という商品が並んでいました。

「中華そばますたに」とコラボした鶏ガラ醤油など、聞いたことのある有名店が出ています。

確かにラーメンのつゆで鍋を作ったら美味しそうです。今度試してみようと思います。

 

■ここでの気づきは「他の手法を横展開する」です。

ラーメンの有名店のコラボは、カップ麺では当たり前になっていますね。

それを鍋つゆに応用したということになると思います。

レトルトカレーなどでも、有名店とのコラボは当たり前になっていますが、そのような手法が横展開されているということですね。

これからもさらに他のカテゴリーに展開されていくかもしれませんね。

 

■このように、他のカテゴリーの手法を参考にして、取り入れてみると売れるヒントが見つかるかもしれません。

幅広く他の業界を見ることが大切だと改めて感じた「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他カテゴリーの手法を取り入れられないでしょうか。

周囲をみると、様々な工夫がされており、それを取り入れることも可能かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!