【コンセプト】手法を横展開する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日の投稿が、投稿予約時間の設定を間違えていて、夜に配信になってしまいました。
普段は朝に書いて、昼に配信するようにしています。失礼いたしました。
それでは「売れるヒント」第1,362号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは鍋つゆの売り場です。
■寒くなってきて、鍋の季節になりましたね。
「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」という商品が並んでいました。
「中華そばますたに」とコラボした鶏ガラ醤油など、聞いたことのある有名店が出ています。
確かにラーメンのつゆで鍋を作ったら美味しそうです。今度試してみようと思います。
■ここでの気づきは「他の手法を横展開する」です。
ラーメンの有名店のコラボは、カップ麺では当たり前になっていますね。
それを鍋つゆに応用したということになると思います。
レトルトカレーなどでも、有名店とのコラボは当たり前になっていますが、そのような手法が横展開されているということですね。
これからもさらに他のカテゴリーに展開されていくかもしれませんね。
■このように、他のカテゴリーの手法を参考にして、取り入れてみると売れるヒントが見つかるかもしれません。
幅広く他の業界を見ることが大切だと改めて感じた「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他カテゴリーの手法を取り入れられないでしょうか。
周囲をみると、様々な工夫がされており、それを取り入れることも可能かもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!