【パッケージ】札幌すみれチャーハンとおにぎり
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日在宅勤務で、夜は読書しました。
美術館に行ってから、改めて美術本を読むと、さらに興味がわきますね。
それでは「売れるヒント」第908号です。
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■先日、セブンイレブンに寄った時の写真です。
こちらはおにぎりのコーナーです。
■昨日の記事に引き続き、札幌の有名ラーメン店「すみれ」の商品です。
昨日のラーメンに続いて、おにぎりも並んでいました。
場所はおにぎり売り場ですが、中身はチャーハンです。
しかも真ん中に紅生姜が入っている、新しいチャーハンの売り方ですね。
■ここでの気づきは「他カテゴリーの容器に変えてみる」です。
チャーハンといえば、弁当や冷凍食品として売られるのが一般的ですが、これはおにぎりの袋に入っています。
今までは「チャーハンおにぎり」はありましたが、これはチャーハンそのもののようです。
確かに、少しの量を食べたい人にとっては、おにぎりサイズがちょうどいいと思います。
ラーメンと同時に食べる場合を想定すると、おにぎりサイズの容器に行き着いたのかもしれません。
■このように、今まで当たり前であった梱包でも、顧客の使用シーンによっては別カテゴリーの梱包を使う方が最適な場合がよくありますね。
常識を離れて、ゼロベースで物事を考えるようにしていきたい、と感じた「札幌すみれチャーハン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのパッケージや梱包は、その場合の最適なものになっているでしょうか。
顧客にとっての最適なパッケージは、その使用シーンの場合によって変化するかもしれません。
その場合、違うカテゴリーで使われているパッケージが最適な場合もあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!