売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】大きさ2倍のフィナンシェ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜にオンラインセミナーを受講予定でしたが、仕事が長引いて間に合いませんでした。

在宅勤務と予想していたのですが、急遽会社に行くことになったためです。

時間のできる仕組み作りを考えようと痛感しました。

 

それでは「売れるヒント」第909号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20200828140341j:plain

こちらはスイーツが並んでいる売り場です。

 

ファミリーマートのオリジナル商品のスイーツです。

どんどん種類が増えて、今は棚枚に渡って並べられています。

その中で目立っていたのが「大きなフィナンシェ」です。

約2.0倍の大きさだそうで、その大きさがひときわ目立っていました。

 

■ここでの気づきは「大きさの効果」です。

今までは、あらゆる商品が小型化・コンパクト化を目指してきました。

それも行き着くところまで行き着いた感があり、最近は逆の流れも見られます。

あえて容器を大きくしたり、量を増量したりなど、店頭で目立つような試みがされていますね。

その中の一つとして、こんな大きいフィナンシェが必要なのかと思うくらいの、平べったい大きなフィナンシェが生まれたのかもしれません。

 

■このように、コンパクト化の流れに逆らうように、時代と逆行した施策も時にはアリかもしれませんね。

時代の流れを絶対視せずに、幅広く思考していきたい、と感じた「約2.0倍のフィナンシェ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、大きいでしょうか小さいでしょうか。

コンパクト化を目指して小さくなってきたような気がします。

その時代の流れにあえて逆らってみるのも面白い展開となるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!