売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】サラダチキンに乗ったサラダシーチキン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久々の完全オフでした。美術館に寄りました。

STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

あまり現代美術は関心がなかったですが、日本の有名なスター6人を知ると、関心が出てきました。

 

それでは「売れるヒント」第981号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20201108125139j:plain

こちらはファミリーマートの「お母さん食堂」のコーナーです。

 

■惣菜やつまみなどが充実しています。

その中に「サラダシーチキン」がありました。

こちらは今流行の「サラダチキン」「グリルチキン」のシーチキンバージョンということですね。

糖質0gで、タンパク質が摂取できて、ダイエットを気にする人にとってはありがたいですね。

 

■ここでの気づきは「ブームに乗っかる試み」です。

このサラダシーチキンは、サラダチキンのブームに乗っかった形ですね。

ただ、普通は鶏肉とマグロなので、ブームに乗っかるのもなかなか勇気がいると思います。

しかしいろいろ調べてみると、マグロですと鶏肉アレルギーの人も大丈夫であったりなど、差別化できるメリットがあるようです。

単に乗っかるだけではなく、差別化もできている理想的な形だと思います。

 

■このように、何かのブームがあった時に、何とか乗っかることができないだろうかという気持ちも大切だと思いました。

世間の流れに敏感にありたい、と感じた「サラダシーチキン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、現在の何かのブームに乗っかることはできないでしょうか。

そのためにはまず何がブームになっているかを把握する必要があると思います。

隠れたブームや、じわじわ来ているブームなどもありますので、データなども駆使しながら把握することが大事かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!