【キャッチコピー】牛カツ専門店の看板に感心
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昨日は会食の予定が延期になったので、渋谷近辺の美術展に行きました。
美術館もあの手この手で企画を考えていますね。そういう意味でも参考になります。
それでは 「売れるヒント」第441号です。
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■上述の通り、昨日は渋谷の美術展に行っていました。
渋谷を歩いている時に見つけた「牛カツ専門店 京都勝牛」です。
■牛カツ自体は1回食べたことがありますが、このお店は初めてでした。
後でホームページを見てみると、東京にもかなり出店しているのですね。
今回の気づきは、正面上の大看板の「キャッチコピー」です。
店名が大きく書かれたその下に、
「衣を羽織ったステーキカツ」「60秒で揚がります」
と書かれてあります。
ここから気づきがありました。
■まず、「衣を羽織ったステーキカツ」で、「牛カツ」のイメージが浮かびますね。
私も牛カツ初心者ですが、初めは「とんかつ」とどう違うのかわからず不安になります。
「ステーキに衣をかぶせたようなもの」と言われれば、イメージが湧いて食べてみたくなります。
また「60秒で揚がります」というのも上手いと思います。
「ステーキカツ」と言われると、高級店をイメージして、調理に時間がかかるイメージを持ちます。
その不安を解消する意味で「60秒」と具体的な数字で言われると、信頼感が出ると思います。
同時に、こういわれると「ちゃんとその場で揚げているのだ」ということも暗にわかりますね。
■短いキャッチコピーで、顧客が感じる不安を解消したり、信頼を得るということもあることを感じました。
言葉の力を改めて感じた「牛カツ専門店 京都勝牛」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのキャッチコピーは練られているでしょうか。
短いキャッチコピーですが、工夫することによって、顧客が元々持っている不安を解消したり、信頼を獲得したり、いろいろな効果が得られると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!