売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】地方のシャッター街で集客する試み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日は早朝に新潟からフェリーで佐渡に行き、夜に新潟経由で東京に戻ってきました。

佐渡は島ですが、意外に広くて驚きました。 

 

それでは、「売れるヒント」第242号です。
----------------------------------------------------------------------------------

佐渡にせっかく出張したので、仕事の合間にいろいろ寄ってみました。 

f:id:ryo596:20181031212128j:plain

こちらは、フェリーターミナルに掲示してあった紹介です。

 

何かというと、店のシャッターに、佐渡の様々な地域に関するアートを描いてみた、という紹介でした。 

 

■面白いなあとよく見てみると、最近地方の商店街で問題になっている「シャッター街」のシャッターでした。

営業していない閉店したお店のシャッターということです。

 

たしかに、仕事でレンタカーを借りてドラッグストア3店舗を回ったのですが、中心部の商店街はほとんどシャッターが閉まっていました。

そして、開店しているのは、古い床屋や小さい書店などで、歩いているのは杖をついた老女、という、典型的な地方の光景でした。

 

一方で、郊外には大きいドラッグストアやスーパーがあり、朝から車が多く停まっていました。

仕方のない現状かもしれません。

 

■その、ある意味隠したい点を、アートに転用している、というのは新しい試みだと感心しました。

 

シャッターに佐渡の紹介アートが描かれていれば、屋外の美術館のようなイメージで、観に行きたいという人があると思います。 

それによって、開いているお店で何かを買ったりする効果もあるかもしれません。

 

短所を長所に転じる、面白い企画だと思います。

 

■隠したくなることを、あえて活用してアピールにつなげるというのは、発想の転換が必要ですね。

 

このような面白い企画をたてたいと感じた、佐渡の商店街のシャッターアートでの気づきでありました。

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、隠したくなる欠点はありますでしょうか。それが考え方によっては長所にでき、新たな売れるヒントとなるかもしれません。

 ----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!